神明宮写真
寿老神イラスト

祭禮News

平成27年度例大祭はお陰様をもちまして、無事執り行われました。

第5回・祭禮神輿委員会 7月10日(金)

前回承認された祭礼実施要綱に基づき祭礼の詳細を確認

第4回・祭禮神輿委員会 6月19日(金)

神幸祭(宮神輿巡幸)実施要綱、町神輿連合渡御(勢揃い)実施要綱(案)を討議し承認しました。いよいよ正式決定された実施要綱に基づき、各町で祭礼の準備が進んでいきます。

ご祭礼ポスターを各町に配布しました。掲示しやすいように例年よりも一回り小さいB3サイズにして、印刷部数は倍の3千枚を刷りましたの。

第3回・祭禮神輿委員会 5月22日(金)

前回からの懸案事項3点、いずれも各町でもいろいろなご意見がある案件。前回の委員会で執行部にご一任をいただき、役員会で検討した結果を鈴木奉賛会長から発表して、12ケ町一致でご承認をいただきました。

1.宮神輿担ぎ棒の件  今回大祭はニの棒を使用。今後はニの棒を基本とするが、一の棒もお蔵入りにはせず、記念大祭など特別な場合に使用する。

2.宮神輿水掛けの件  水掛けは行わない。宮神輿の水掛については賛否の意見があるところから従来どおりとする。

3.勢揃い順番の件  宮元先頭、次いで今回は八名川千歳7ヶ町、高森5ヶ町の順とする。従来どおり。

総代会総会 5月16日(金)

総会に先立ちご社殿にて正式参拝。

引き続きご神前にて、4名の新総代に委嘱状をお渡しし、10年勤続の総代の表彰を行いました。儀式殿での総会では、平成26年度事業報告並びに決算報告、平成27年度事業計画並びに予算案等の議案の審議をいたしました。

2月13日(金)祭礼神輿委員顔合わせ会

いよいよ今年8月、3年に一度の本祭りを執り行います。祭礼日程は8月14日~16日とすでに決定しています。
2月13日(金)深川神明宮儀式殿にて、そのスタートとなる祭礼委員・神輿委員・顔合わせ会を行いました。「郷土和楽 万民繫栄」という祭礼の目的に向かい、和やかで楽しい祭礼となることを祈念して、三本締めで無事にお開きとなりました。
これから祭礼まで半年。3月の祭礼委員会で予算を決定し、4月以降いよいよ祭礼神輿委員会で毎月、諸々のことを協議してまいります。

▲ページトップに戻る
祭りの記憶
十二の御輿絵